中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

2019-11-01から1日間の記事一覧

中小企業診断士の道の先

中小企業診断士の3つの道のお話で、「企業内診断士」「独立診断士」「事業家」の3つの道があることを書きました。当たり前のことですが、1つの道をずっと続けるわけではありません。 1.3つの道は交差している「企業内診断士」の後に、独立して「独立診…

企業内診断士の4つのタイプ

企業内診断士の活動についてまとめられたレポートがあります。そのレポートを紹介します。 1.企業内診断士活動の先進事例集 企業内診断士の方々のキャリアパスの参考になって、さらなる活躍につながるために、企業内診断士の事例をまとめた「企業内診断士…

中小企業診断士業界の悪口について

私が中小企業診断士としての活動を始めて最初におどろいたのが「悪口」でした。 1.さいしょの悪口春と秋に47都道府県協会では、新しく中小企業診断士を向かい入れるためのイベントを開催しています。 中小企業診断士としての登録を終えて、入会する協会…