中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

2019-11-04から1日間の記事一覧

養成課程とは

中小企業診断士になるためは、中小企業診断士第1次試験合格後に、中小企業診断士第2次試験を突破し、実務補習・実務従事を修了することが必要ですが、2次試験と実務補習・実務従事が免除される手段があります。それが養成課程です。正式名称は「中小企業…

中小企業診断士の資格は取得しただけでは何も起こらない

中小企業診断士の資格を取得することは、正直言って大変です。そんな大変なことを成し遂げたら、何かが変化することを期待してしまいます。 1.中小企業診断士の資格は取得しただけでは何も起こらない勤め先に認められるとか、他人の対応が変わるとか、何か…

中小企業診断士を知ることのできる本 その3 「続・合格・開業体験記」注目は多年度受験の体験談

中小企業診断士を知ることのできる本を紹介します。「続・フレッシュ中小企業診断士の合格・開業体験記2014」出版社:同友館編著:波形克彦、小林勇治定価:2,000円+税 1.概要中小企業診断士として登録をして活動をはじめたばかりの方たちの体験記が読め…