中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

2019-11-10から1日間の記事一覧

中小企業診断士のトレンドを把握していますか?

中小企業診断士の支援する内容はクライアント企業によりさまざまです。ですが、その年ごとにトレンドは存在します。把握していますか?

SMECAとSMEC

SMECAとは中小企業診断協会の英語表記の頭字語です。では、SMECとは何でしょうか? 1.SMECとはSMECA(Small and Meduim Enterprise Management Consultant Association)からA(Association)を取り除いたものなので、協会ではなく中小企業診断士(Small a…

大陸的な中小企業診断士

中小企業診断協会に所属して活動している中小企業診断士を見ていると思うことがあります。 1.大陸中小企業診断協会での活動を通して、中小企業診断士同士がつながって、集団を形成します。その様子は、まるで、中小企業診断協会という大陸の上で、国を作っ…