中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の仕事 その1 「PR動画」

 中小企業診断士の仕事は幅が広く一口で説明することは難しいです。

中小企業診断士の仕事についてわかりやすくまとめた動画があります。

f:id:marco-p:20191012130104p:plain

「中小企業診断士の仕事」PR動画 (抽象記号診断士チャンネル@Youtubeから)

www.youtube.com

この動画は、中小企業診断協会が中小企業診断士の知名度向上のために、PR動画を募集して審査委員会特別賞を受賞した動画です。

 
1.中小企業診断士の仕事

文章で説明すると下記のようになります。(少し補足しています)

----------------------------------------------------------

中小企業診断士は、国が認めた経営コンサルタントです。
経営を支える役割(経営課題を解決)を担います。
 
さまざまな支え方があります。
・経営コンサルタント(経営者への助言)
・研修講師
・経営改善プロジェクトのチームリーダー など
 
そんな中小企業診断士は、実は、身近なところにいます。
行政、金融機関、商工会議所などと提携・連携して経営相談窓口をしていることもあります。
 
中小企業診断士は、経営に関する広い知識と専門分野の知識を持っています。
専門分野の知識はヒトにより異なります。経営課題に適した診断士を自力で探すことは難しいでが、経営課題にあわせて、診断士のネットワークから選んぶ制度を提供している機関もあります。
----------------------------------------------------------
以上の説明でも、中小企業診断士の仕事の一片を表したものになりますが、
中小企業診断士の特徴、業務、診断士との接点、診断士の選び方などがわかる内容となっています。

 

2.中小企業診断士制度の普及

中小企業診断士の知名度は高いとはいえません。知名度を拡げるためにも中小企業診断協会は努力をしています。「中小企業診断士制度の普及と推進」は、中小企業診断協会の目的の1つです。

www.j-smeca.jp

 

「中小企業診断士の仕事」シリーズ
その1「PR動画」
その2「中小企業診断士の3業務」

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。