中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

知って得する診断士業界の裏技!? その4 「情報先取り」

中小企業診断協会に入会すると毎月届く「企業診断ニュース」という小冊子があります。
中小企業診断士として登録し、協会に入会しないと手に入らない。。。と思われがちですが、診断士試験の勉強中でも入手できます。
 
1.情報先取り
実は、「企業診断ニュース」は、同友館OnLineでどなたでも購入できます。
 

f:id:marco-p:20191023094310p:plain

下記のバナーから「企業診断ニュース」のページにアクセスできます。
 
2.発行人は中小企業診断協会
「企業診断ニュース」は、中小企業診断協会が発行しています。そのため、多くの中小企業診断士の方が関わっています。また、記事も中小企業診断士の方が書いています。
中小企業診断士として活動をはじめると執筆の機会をこの冊子で得ることもあります。協会所属の全国の中小企業診断士のもとへ届くため、記事が掲載されると業界内で反応があります。
 
3.企業診断ニュース
記事は中小企業診断士の方たちが書いていて、中小企業診断士の活動に役立つ内容だったり、知識の補充(インプット)だったりします。中小企業診断士に特化した内容で一般書籍では得ることのできない情報が満載です。
役割としては、 中小企業診断協会の活動を知らせることだけにとどまらず、さまざまな情報が掲載されています。
 
・中小企業診断士の業界内でのトレンドの情報(働き方改革や健康経営など)
・中小企業診断士の活動の事例
中小企業診断士の紹介
・活躍する中小企業診断士の方の自身のノウハウ
 
・さまざまなジャンルで活躍する方へのインタビュー など
 
中でも、インタビューはアポ取りからはじめていて、中小企業診断士の業界にはとどまらず、多種多様な方にインタビューしています。
最新号の2019年10月号では、日本ラグビーフットボール協会理事の中竹竜二さんにインタビューしています。ラグビーワールドカップでもりあがりましたが、世の中のトレンドもきちんと先取りしています。
 

f:id:marco-p:20191023095253p:plain

4.それでも閉じられた世界
ある程度活動していると、記事を書ているのが知っている人であるケースが多くなり、不思議な感覚になります。また、全国にいる診断士仲間が元気に活躍していることを確認できたり、自身がされたりもする場でもあります。
 
業界誌なので一般書籍にはない情報が満載で、中小企業診断士の業界を知ることができることができ、中小企業診断士の活動のヒントにもなります。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。