中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の登竜門

中小企業診断士の関門である中小企業診断士試験を潜り抜け、登録したらそこはゴールではなくスタートラインになります。その先には3つの道が伸びていて、登竜門もあったりします。

f:id:marco-p:20191025030627p:plain

1.スタートライン
次は中小企業診断士として、どのように活動していくのか?知見を活かして企業内診断士として活動するのか?副業として中小企業診断士として活動するのか?独立診断士として活動するのか?知見を活かして実業家としてビジネスをはじめるのか?それ以外の何かをするのか?自分自身と中小企業診断士資格との付き合い方の戦略を考えなければならなりません。
 
<スタートラインから延びる道>
  • 企業内診断士
  • 中小企業診断士として活動(副業・独立)
  • 実業家
 
2.中小企業診断士のツール
中小企業診断士は、経営支援の際に使用する「独自のツール」を作り出していきます。それらのツールは思いつきというわけではなく、中小企業診断士としての基礎知識を元に、中小企業を支援する中で最適化されたツールになります。なので、卓上の理論でくみ上げたものでもありません。通常、そのようなツールは、企業秘密として運用され、公にされることはありませんが、中小企業診断士は公にする方が多く存在します。
 
3.中小企業診断士のツールのコンテスト
年に1度、「中小企業経営診断シンポジウム」という場で、中小企業診断士のツールが表彰される機会があります※1。そこでは、多くの経験や知識も共有される場となり、中小企業診断士の資質の向上にも貢献しています。
 
4.登竜門は制限なし
過去、「中小企業経営診断シンポジウム」で表彰された中小企業診断士の方の中には、著名な中小企業診断士の方も多くいます。登竜門的な一面もあります。
応募するためには、中小企業診断協会に入会していれば、他に活動年数などの制限はありません。
中小企業診断士として活動する中で、挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
※1:「中小企業経営診断シンポジウム」では、ツール以外にも知識や事例などもあわせて表彰されます。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。