中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

プロコンとは

診断士になって聞きなれない言葉を聞くことは多いです。その一つが「プロコン」。
プロコンとは何でしょうか?わかりますか?
 

f:id:marco-p:20191011122434p:plain

1.プロコンとは独立診断士のコト
プロコンとは、独立診断士のコトを指します。はじめて聞いたときはピンときませんでした。でも、周りの方は当たり前のように独立診断士のコトを「プロコン」と呼びます。
診断士歴の長い先輩診断士に聞いても、いつからプロコンといいはじめたのか、起源は不明です。知っている方はコメントやDMで教えていただけるとうれしいです。
 
2.じゃあ、企業内診断士は何コン?
では、企業内診断士は何コンというのか?
企業内診断士は、企業内診断士です。副業としてお金を得ているプロもいますが、企業内診断士と呼ばれます。
 
3.業界用語
はじめはしっくりしない呼称ですが、当たり前のように使われているので、現在、私も使っています。業界用語は使い慣れると意思の疎通も早くなりますが、初心は忘れずに、新鮮な気持ちで診断士業界を見ていきます。
 
業界内の専門用語を知っていくのも、中小企業診断士の魅力の一つです。
 
中小企業診断士として活動するためにプロコン以外に、2つの道があります。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。