中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

立食パーティーの作法

立食パーティーに馴染みのある方は少ないと思います。中小企業診断士として活動を始めると、立食パーティーの機会が増えます。美味しい料理が並び、色々な種類のお酒も並びます。慣れない立食パーティーで恥を書かないようにしましょう。
 

f:id:marco-p:20191030164919p:plain

 

1.中小企業診断士と立食パーティー
中小企業診断士として活動を始めて、47都道府県協会が主催するイベントの中でも大きなイベントの懇親会は立食パーティーのケースが多いです。
大きなイベントでは、会場がホテルとなり、懇親会はそのホテルで立食パーティーであることが多いです。
 
2.立食パーティーでは積極的に交流しましょう
最初は、知っている人が少ないので、戸惑います。しかし、お互い中小企業診断士という共通点があるので、会話が始まれば楽しくお話はできます。
立食パーティーでは、自由に歩き回れるので、より多くの人と交流することができる場です。積極的に交流して、情報収集や自身の顔と名前を覚えていただきましょう。
 
3.立食パーティーの作法
回数を重ねても慣れない立食パーティーですが、私が心掛けていることを下記にまとめました。シャイな方は、はじめる前に少しお酒を飲むと、話しやすくなります。

・知っている人を見つける or 話しかけやすそうな人を見つける
・話のきっかけとして、料理を持っていく
・目的は、交流だということを忘れない
 
4.立食パーティーの心模様
立食パーティーには流れがあります。料理を取りに行くタイミングや、テクニック、心模様を赤裸々に解説(※1)している動画を紹介します。いやしんぼにならないように気を付けましょう。
 
 
※1:動画の人物は、漫画家・Youtuberのピョコタン先生です。
※2:まるこ・Pのデザインをしていただきました。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

公開日:2019年10月30日

更新日:2020年5月21日