中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の道の先

 中小企業診断士の3つの道のお話で、「企業内診断士」「独立診断士」「事業家」の3つの道があることを書きました。当たり前のことですが、1つの道をずっと続けるわけではありません。
 

f:id:marco-p:20191025110742p:plain


1.3つの道は交差している
「企業内診断士」の後に、独立して「独立診断士」や「事業家」になる人がいます。また、その逆に「企業内診断士」になる人もいます。
「独立診断士」から「事業家」に転身する人もいますし、並行して「事業家」になる人もいます。
 
 
2.道の先
3つの道の先として、中小企業診断士ではない領域に進む人もいます。中小企業診断士という肩書きではなく、経営コンサルタントと名乗る人もます。より専門性を強めて特定の専門家を名乗る人もいます。他には、政治家になる人もいます。
さらに、ここに書いた以外の道も数多く存在します。
 
3.他の道が拓ける理由
中小企業診断士として活動していると、さまざまな情報とヒトに触れることになります。その中から新しい活動に移る場合もありますし、メディアに出るときに中小企業診断士の肩書ではなく経営コンサルタントの肩書を求められる場合もあります。中には、資産運用としてビジネスをはじめる人もいます。
というように、中小企業診断士として活動する中でさまざまな機会に触れることが他の道が拓ける理由となります。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

作成日:2019年11月1日

更新日:2020年5月9日