中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

「知って得する診断士業界の裏技!? その9 「中小企業診断士の活動に関する情報の見つけ方(しんぽた)」」

中小企業診断士に関する情報はあふれています。しかし、検索してTOPに出てくるものは、中小企業診断士試験や勉強法に関するものばかりです。中小企業診断士の「活動」に関する情報はどうすれば見つかるのでしょうか?見つけ方を1つご紹介します。

 

f:id:marco-p:20191108213954p:plain

 

1.ポータルサイト「502教室」

中小企業診断士の関連のポータルサイトと言えば、「502教室」というサイトがありました。残念ながら現在は閉じています。
また、ドメインは残っており、そこには、概要や解説の経緯、キックオフイベントについての記載、管理人のnetplusさんからの謝辞が掲載されています。

 
 
私は、中小企業診断士の勉強をしている時に「502教室」を見かけた覚えはあるのですが、その頃、私はネットに疎く、参考書や過去問以外に情報収集する余裕はなかったので、詳しい様子は覚えていません。中小企業診断士に関するブログの情報をまとめていたようです。
 
検索すると、「502教室」について書いているブログを見つけることができ、当時の雰囲気を感じることができます。
 
 
 
 
2.新しいポータルサイト「しんぽた」
2019/8/10に「502教室」の魂を受け継ぐポータルサイトが開設されました。「中小企業診断士ポータル」通称、「しんぽた」です。
 
 
サイトには、受験生向けのブログのほかに、中小企業診断士として活動する人のブログも掲載されています。うれしいことに、このブログも掲載していただけました。
「ご挨拶」のページには、「502教室」の管理人だったnetplusさんがお祝いのメッセージを寄せています。
 
ポータルサイトは、複数のブログの最新情報を掲載しているので、情報を効率的に得ることができます。「しんぽた」で情報をGetしましょう。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。