中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

懇親会は絆を深める場

 中小企業診断士はお酒が好きな人が多いです。何かといえば懇親会が開かれます。
懇親会の様子をみていると、お酒が好きというよりも、懇親することが好きなんだということがわかります。
その懇親会を活用できていない方もいます。懇親会の活用法もあわせて解説します。

 

f:id:marco-p:20191109094710p:plain


1.懇親会で出会えない
懇親会で、いろいろな中小企業診断士と出会うというように考えている人は多いですが、出会えません。
なんの活動にも参加せず、その後の懇親会だけ出ることをイメージするとわかります。
懇親会の前の活動に参加することが、出会いの第一歩なのです。

 
2.懇親会は絆を深める場
懇親会の前の活動に参加するところで出会います。その参加の仕方が見られているのです。当たり前ですが、遅刻しないこと。参加の態度、参加の頻度などが見られています。これらを踏まえてこそ、懇親会で絆を深めることができるのです。
 
3.懇親会は戦略的に
中小企業診断士として活動をしているけれど、何も変化がないという方は、活動への参加の仕方を見直して、意識的に懇親会へ参加してみてください。
ただ、名刺を増やしても意味がないのです。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。