中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

海賊診断士

中小企業診断協会から離れて活動している中小企業診断士を見ていると思うことがあります。
 

f:id:marco-p:20191110211933p:plain

1.大海

中小企業診断協会を大陸に例えると、中小企業診断協会の活動ではない領域は海に例えられます。しかし、海で仕事が保証されるわけでもなく、安全が保障されるわけでもありません。

2.シーパワー

地政学にシーパワーという言葉があります。
大陸である中小企業診断協会とは別の領域である、天然の環境である海の潜在的、顕在的な能力であるシーパワーが存在する領域があり、大陸とは異なる生態系が構築されています。

3.海賊診断士

中小企業診断協会から離れた領域では、高度な機動性と持久性を兼ね備えて自由な活動をしている中小企業診断士がいます。大陸的とは言えないワイルドさを私は感じます。私は、そのタイプの方々を「海賊診断士」と呼んでいます。
近寄りがたいですが、怖い人たちではありません。
 
自身の活動領域を拡げると出会うことのできる人たちです。
 

「診断士の地政学」シリーズ
大陸的な中小企業診断士
海賊診断士

 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。