中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

走りながら考える

 中小企業診断士の受験を決意した時から、試行錯誤がはじまり、中小企業診断士として登録した後も試行錯誤が続きます。
「走りながら考える」とは、中小企業診断士のポータルサイトだった「502教室」の管理人だった及川勝永さんのコラムのタイトルです。
 

f:id:marco-p:20191111081512p:plain

 
1.走りながら考える
同友館のホームページに「502教室」のコラムを見つけました。そこにあるコラムにある言葉が「走りながら考える」です。
そのコラムを読んで、中小企業診断士は合格後のイメージを持ちにくいと改めて思いました。
及川勝永さんは、受験生に合格後のイメージを提供するために、受験生ブロガーに診断士との交流の機会なども提供しました。そういう場で、「走りながら考える」姿を見ていたことがコラムに書かれています。詳しくは、コラムをご覧ください。
 
2.走りながら考え続ける
及川勝永さんは、中小企業診断士第2次試験の合格発表日に、診断士受験生のコミュニティサイトとして「502教室」を立ち上げました。及川さんも、走りながら考える中小企業診断士のひとりです。
中小企業診断士として登録後も「走りながら考える」は続きます。中小企業診断士として登録後にススム方向が分からなくなることはありますが、走り始めることで見えてくることがあります。「走りながら考える」状態は続くのが中小企業診断士の世界です。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。