中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

はじめの一歩は、覚えてもらうこと

中小企業診断士として活動をはじめて、中小企業診断協会に入会したあと必要になることは、「覚えてもらうこと」です。
 

f:id:marco-p:20191113142650j:plain

1.あなたを知るための時間はない
中小企業診断士として活動の中で多くの人に会うようになります。会話はしますが、自分のことを詳細まで伝える時間はありません。
名刺交換をしますが、名刺に乗せる情報も限られます。あなたを知ってもらうために時間が割かれることはありません。
 
2.覚えてもらう方法
覚えられやすい人は、第一印象がいい人です。明るく元気で仕事のできそうな人が覚えられやすいです。
やはり、人は見た目が重要です。これは事実なのでしょうがありません。
でも、諦める必要はありません。先輩診断士はなるべく多くの若手診断士を覚えようとしてくれます。第一印象のつぎの手は、数多く顔を合わせることが大切です。
そのためにも、色々な活動に参加することが必要です。
 
3.知ってもらう方法
注意することが1点あります。覚えてもらうために、やみくもに、どんな活動にも参加すればいいというものではありません。
仮に、すべての活動に参加した場合、あなたは何をしたい人なのかわかりません。
自分の興味のあるコト、やりたいコトにつながる活動に参加することが必要です。自分の行動指針も含めて自身のブランディングになります。
そして、その活動の中で、自身のできることを伝えくうちに、あなたを知ってもらうことができます。
現在の自分とかけ離れた分野へ進みたい場合は、活動を通して知識を蓄えていく必要があり、時間もかかることを覚悟すれば大丈夫です。
 
覚えてもらうための様子は、連載の中の「君の名は」に書いています。
 
覚えてもらったあとの、次のステップで、プロフィールが必要になります。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。