中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

プレゼンに差をつける道具

 中小企業診断士として活動する中で道具に凝るということがあります。道具の中でもプレゼンに差をつける道具があるのでご紹介します。
ご紹介するのは「Spotlight Presentation Remote」です。
 

f:id:marco-p:20191115030511p:plain

 

1.便利なパワポ操作リモコン
研修やセミナーを行う時に、パワポを投影してすることがあります。その際に、パソコンから離れた場所で、パワポの操作をしたい時があります。
そのために使うのが「パワポ操作リモコン」です。「パワポ操作リモコン」には、いろいろなタイプがあります。
 
2.プレゼンに差をつける道具
いろいろなタイプの「パワポ操作リモコン」の中でもお勧めなのが、ロジクールの「Spotlight Presentation Remote」です。
 

f:id:marco-p:20191115083048p:plain

 
 
注目させたい場所を示すときは「パワポ操作リモコン」に投影されたレーザーポイントを使うものが多いですが、これは違います。特徴は、注目させたい場所を「スポットライトを当てたような演出」ができることです。
「スポットライトのような演出」をするためには、下記の図のカーソルボタンを押すだけです。

f:id:marco-p:20191115082226j:plain

これを使うと、受講生の興味がパワポの内容よりも、その演出に向いてしまうという話もあります。(下記の図のような演出になります。スポットライト部分は、レーザーポインターと同じように、このリモコンを動かします。)
 

f:id:marco-p:20191115082710j:plain

どんな動きをするのかは、動画を参照して見てください。
 
 
この「パワポ操作リモコン」は、一部で話題になっていますが、なぜか、持っている人はまだ少ないです。道具で差をつけましょう!
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。