中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

エリート受験生

中小企業診断士の受験期間の時から、ブログを書いたり、中小企業診断士と交流したり、さまざまな活動をしている人がいます。私は、受験勉強中は余裕がなかったので、そのような人たちを「エリート受験生」と心の中で呼んでいました。
 

1.エリート受験生(交流タイプ)

エリート受験生は、中小企業診断士が運営する勉強会でよく見かけます。受験期間から活動をはじめているので、中小企業診断士として登録後に仕事を取得するのは早く、スタートダッシュできています。
 

2.エリート受験生(ブロガータイプ)

ブログを書いている人の中には、受験期間中に自分のブランドを構築できて、知名度が上がる人もいます。10数年前、まだ、受験生でブログを書く人が少なかった当時は、特に目立っていました。その頃の受験生ブロガーはハンドルネームをもっていて、受験生ブロガー同士がつながっていました。そして、その多くは「海賊診断士」になりました。そして、今でもハンドルネームで呼ばれている場面を見かけます。
 

 

3.カリスマ受講生

中小企業診断士は、受験生の時期から戦略をもって活動をする人がいます。私が見た「カリスマ受講生」もその一人です。
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。