中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

聖地巡礼

聖地巡礼を御存じでしょうか?中小企業診断士の分野でも聖地巡礼は可能です。聖地巡礼は、コンテンツビジネスを考える機会にもなります。

 

 

1.聖地巡礼

聖地巡礼とは、アニメの舞台として実在する土地や建物が使われた場合、その実際の土地や建物を、そのアニメのファンが訪問する行為のことです。
秩父市を舞台にした「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などが有名です。
 
 

2.中小企業診断士の聖地巡礼

中小企業診断士の聖地巡礼として、中小企業支援機関のひとつ、東京商工会議所はいかがでしょうか?
東京駅前の本屋で渋沢栄一さんの書籍を購入し、その渋沢栄一が初代会長を務めた東京商工会議所を訪問する。まさに、聖地巡礼っぽいです。
 

3.行ってきました

というわけで、中小企業診断士の聖地巡礼として、東京商工会議所に行ってきました。東京商工会議所は東京駅から徒歩で行くことができます。最近、東京商工会議所は新しいビルに移転して、東京駅から少し遠くなりました。1階のエントランスでは渋沢栄一さんのパネル展が開催されていました。

f:id:marco-p:20191123132258p:plain

東京駅、東京商工会議所入口、渋沢栄一さんの銅像

f:id:marco-p:20191123132449p:plain

渋沢栄一さんのパネル展(東京商工会議所エントランス)

f:id:marco-p:20191123132824j:plain

渋沢栄一さんの「論語と算盤」と、パネル展のパネル(東京商工会議所)
 みなさんも、いかがでしょうか?
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。