中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

地上最強の資格は?

世の中には、さまざまな資格が存在して、それぞれのメリットがあります。それらの資格を比較して、どの資格がいいのか?という議論もされています。では、一番強い資格、地上最強の資格は何なのか?というお話です。

 

f:id:marco-p:20191130163619j:plain



1.さまざまな資格

資格は、国家資格と民間資格に分かれます。国家資格は専門性の高い職業に関するものになります。
その国家資格のうち8士業と呼ばれる①弁護士②司法書士③土地家屋調査士④税理士⑤行政書士⑥社会保険労務士⑦海事代理士⑧弁理士があります。それぞれ、独占業務を持っています。(戸籍謄本や住民票の写しの請求権を持っていて、委任状がなくても請求せきる士業という基準で、8士業と言われています。)
中小企業診断士は、8士業には含まれていませんが、10士業と呼ばれるくくりには含まれています。
他にもさまざまな民間資格が存在します。
 

2.最強の資格

最強の資格といって比較しても、それぞれに役割があり、比較するモノじゃないなと思います。その資格を持っている人が、その資格をどのように使用して、功績をあげるのかの視点で見るのがよいと思います。
 

3.最強はヒトで見る

マルチライセンスの人もいますし、どの資格が最強かと考えるよりも、どのように資格を活かしているのが最強なのかを見ていきたいです。そういう視点で、最強と思うのは渋沢栄一さんです。
 
士業についてメリット・デメリットで語られるより、その士業だからできることを語り、それをやりたいという気持ちを取得の動機にしてほしいと思います。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。