中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士はマンネリ化しない

 中小企業診断士の資格は5年ごとに更新が必要です。5年が経ち、更新を行うと、中小企業診断士であることを再認識するタイミングでもあります。というお話です。

1.保証があるわけではない世界での生存確認

5年は長いようで短くも感じます。独立診断士として活動をしていると、何も保証のない環境の中で、5年間、無事生き抜いたことを実感
します。
この5年は個人の体験なのですが、同期の診断士同士では、互いに喜ぶことができるのが、一般的な独立とは異なり、仲間がいる中小企業診断士の良いところだと感じます。
 

2.成長を感じる5年間

5年経つと、5年前に自分が考えていた状態とは異なる状態になっていることにも気づきます。予想外に良い状態になっていることを実感します。中小企業診断士として経験年数を重ねるほど、見える世界が違ってきます。
 

3.遷宮のような役割

5年に一度の更新が大変だという話もありますが、伊勢神宮の遷宮のような役割を果たしているように思います。
5年を振り返りつつ、色々なモノを一新するタイミングでもあります。「変わらないために変わり続ける」をことを再認識します。
そして、新たな取り組みを始めるタイミングにもなります。元旦を迎えたような気分を更新とともに感じることができます。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。