中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

世の中を見る目が変わる中小企業診断士という仕事

中小企業診断士として活動していると、さまざまな社長にお会いします。そして、普通は聞けないお話を聞く機会が多くあります。というお話です。

1.さまざな物語

経営支援をする場合、私は、その会社の沿革と合わせて、社長自身の人生も聞きます。そうすることで、どのような思考を持って行動しているのか方向性も確認できます。
その際に聞く話は、十人十色で、想像できないお話ばかりです。
 

2.日本経済の動向や社会情勢を抑える必要性

長く仕事をしている会社では、その会社の浮き沈みについて聞くこともあります。その浮き沈みには、日本の経済の動向や社会情勢に関係するモノもあり、話を理解するためにも、日本経済の動向や社会情勢を抑える必要があります。
 

3.世の中を見る目が変わる

社長の話の中には、テキストや参考書には載っていない出来事の話もあり、後日、その分野にした中小企業診断士仲間に確認すると、事実そういうことがあったということもあります。
一般的には、語られないことも多く知るコトになります。知っても、他所にお話できないこともありますが、そのようなお話の点と点を繋げると見えるモノもあり、さまざまな社長の話しを理解しやすくもなります。そして、世の中を見る目が変わります。
 
テレビや新聞で語られることと、自分が触れるネットの情報を合わせて知るコトのできるのは、この世の一面でしかないことを痛感します。
私は、このような自分の思考が変わっていくことが好きで、これも、中小企業診断士の魅力だと考えています。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。