中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の武器②(営業で使えるGoogle Map)

日々、使いやすくなっているWebサービスを使って、「IT支援の手段を身に着けてみてはいかがでしょうか?第2弾」。GoogleMapです。のお話です。

 f:id:marco-p:20191210012639p:plain

 

1.GoogleMapと中小企業診断士

突然ですが、「GoogleMapを使っていますか?」。中小企業診断士の仕事では、新規のクライアント企業に訪問する際には欠かせないものです。住所を入力すれば、場所がわかります。現在地から、そこまでの案内もしてくれて、到着時間までわかります。

2.GoogleMapの活用「訪問先のキロク」

中小企業診断士の仕事では欠かせないGoogleMap。でも、入力した場所をキロクして使っている人はどのくらいいるでしょうか?キロクできることを知っていても、使っていないという人が多いのではないでしょうか?まずは、自分で使ってみましょう。GoogleMapを使うと、簡単さと便利さを理解できます。

3.生産性の高い生業活動にGoogle Map

自分で簡単で便利なGoogleMapが理解できたなら、「クライアント企業の武器」として提案することが発想できるようになります。当たり前ですが、知らないと提案できません。
クライアント企業の武器としての提案のひとつに「生産性の高い営業活動へGoogleMap」があります。
 
生産性の高い営業活動には必須のツールです。
営業計画を作るとき顧客がプロットされた地図を見ながら、訪問先の周辺の顧客や行き帰りの途中の顧客に訪問できれば営業の生産性アップは確実に向上します。
カジコンチャンネルより引用)
 
下記の動画で、GoogleMapの使い方が分かりやすく説明されています。

 

4.より便利な使いやすさを求めて

GoogleMapでは、CSVのデータをインポートすることができます。Webの操作を最小限に抑えて、ExcelのデータをGoogleMapで活用することができます。
下記の動画で、CSVデータをGoogleMapへインポートする方法が分かりやすく説明されています。
 

5.カスタマイズしたGoogleMapを公開

GoogleMapでは、色々な場所をキロクしたGoogleMapを公開することができます。
このブログでは、過去に、47都道府県協会をキロクしたGoogleMapを公開しています。
 
日々使いやすくなるITツールを身に着けて、中小企業診断士の武器を増やしていきましょう。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。