中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

嘆くことなかれ

 このブログをはじめてから、中小企業診断士や診断士受験生のtwitterを見るようになりました。中小企業診断士関連の話題が多くて、読ませていただいていて楽しいです。中小企業診断士はモテないのか?的な話がありましたが、嘆くことはありません。というお話です。

1.士業ランキング

最近、「モテる士業はどれ?女性が結婚したいと思う士業ランキング(士業JOB)」をきっかけに、中小企業診断士がランキングに入っていないことを嘆いているツイートが流れていて気になっていました。

2.嘆き

その嘆きがまた、「中小企業診断士」への愛が感じられていとおしいです。
 
・エントリーすらされていない中小企業診断士の立場は・・・
・社労士は認知度が低く、診断士は存在を認知されていないということか。
・このデータを中小企業診断士協会や経産省のお偉いさんの顔に叩きつけたい。PRの概念ゼロ
・中小企業診断士、モテる士業のリストにすら入れられず(泣)
(twitterでの嘆きより引用)
 

3.アンケート

このランキングの元になるアンケートで対象にした士業は、10士業から、「海事代理士」と「中小企業診断士」を除き、「一級建築士」を入れたものです。知名度の低い2つを除き、ドラマの「まだ結婚できない男」の主役の桑野信介さんの保有している「一級建築士」を入れた感じでしょうか?
 

4.海事代理士

アンケートの対象から外された、2つの士業のうちの一つ「海事代理士」は8士業の1つでもあり、業務の内容は、「海事関係の法令に基づく申請や届出、登記などの手続きの代行」「許認可に関する事務」「船員の労務に関する事務」と海洋国家の日本にとって重要です。また、画像検索すると海の画像が並び素敵なイメージです。「海事代理士」を持つ主人公のドラマができてもよさそうな感じです。「カバチタレ」の原作者の田島隆さんは、海事代理士と行政書士を生業としています。
 

5.中小企業診断士よ嘆くことなかれ

アンケートの対象から外された、2つの士業のうちの一つ「中小企業診断士」は10士業の1つです。私の知っているかぎり、中小企業診断士は老若男女問わずにモテモテです(正確には、老若男女問わずにモテモテの人がいます)。調査対象が「20歳~39歳までの女性」という限定的なアンケートでは、中小企業診断士の実情は把握できないことでしょう。
「中小企業診断士」の知名度を上げるために、中小企業診断協会も努力しています。そして、知名度を上げるのは、中小企業診断士ひとりひとりの努力も必要になります。
 
さあ、涙を拭いて前を向いていきましょう!
 

f:id:marco-p:20191214104456p:plain

 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。