中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

横から学ぶ

中小企業診断士としての活動は、さまざまなモノがあります。どんな活動があるのか一覧があるわけではありません。では、どうやって、「どんな活動があるのか」を知るのでしょうか?というお話です。

f:id:marco-p:20191215001517p:plain

 

1.横から学ぶ

中小企業診断士としてどんな活動があるのかは、同じ中小企業診断士から学びます。その学び方の一つが、同期の中小企業診断士から学ぶことです。
 

2.先輩のマネは難しい

先輩の話は、その先輩の積み重ねた実績を元にした活動なので、マネをすることが難しいです。実績が似ている同期の活動であれば、参加しやすいモノもあります。
 

3.同期の活動

実績が似ている同期の活動でも、参加できないモノもあります。その活動にたどり着くまでに、さまざまな要素が絡んでいるモノは、そのプロセスを知ることがヒントになります。中小企業診断士の活動では、中小企業診断士同士の情報交換がとても大切になります。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。