中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士は、まるで機械。「ようこそ中小企業診断士の世界へ」

 中小企業診断士は、人間的な部分が表に出ますが、まるで機械のような側面があります。というお話です。

1.問題解決大好き

中小企業診断士は、問題解決が大好きです。実際に、クイズなどを出題すると、一生懸命時始めます。提示された問題を読み込み、構造的に捉え、分析し、自分の持っている知識と経験、思考を総動員して、解決を試みます。
 

2.まるで機械

ヨルムンガンドの9巻で、ウィリアム・ネルソンさんが、アメリカ陸軍の特殊部隊のデルタフォースの働きを目の当たりにしたときに「機械(「とにかく速くやれ」とプログラムされた走る銃座)」と評しましたが、中小企業診断士の試験・試練を潜り抜けた人たちは、「とにかく問題を解決しろ」とプログラムされた機械のようになっています。
 
 

3.ようこそ中小企業診断士の世界へ

口述試験を終えた人は、自分自身を見つめてみてください。問題解決マシーンになっていることに気が付くでしょう。「ようこそ中小企業診断士の世界へ」。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。