中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

ブログ200記事達成!毎日書けるブログの作り方②「ブログの選び方と、はてなブログの使い方」

 中小企業診断士に関する記事を、2019年10月8日から71日間、毎日書いてきました。この記事で201記事になります。ここまで、やってきたことや気づいたことなどを、中小企業診断士視点も含めて、一度、アウトプットしてみます。というお話です。

f:id:marco-p:20191217222833p:plain

 

1.ブログの選び方

プラットフォームになるブログの選定は大切です。現在使っている「はてなブログ」以外に「アメーバブログ」や「ライブドアブログ」、「WordPress」がありましたが、使い慣れていることと、中小企業診断士のような少しお堅い話題は「はてなブログ」を使っているほかのブロガーとも相性が合うという2つの理由で決めました。この選択は良かったと思っています。
もし、堅めのテーマのブログをはじめるなら「はてなブログ」をお勧めします。
 

2.はてなブログの使い方

「はてなブログ」を使う方として覚えておくとよいことがあります。細かな操作は省略しますが、参考にしていただければ幸いです。

①課金してPro版にする

課金してPro版にすると、読者が読みやすいようにカスタマイズできます。
・トップページの表示形式を「全文形式」→「一覧形式」に変更できる
・キーワードリンクをオフにできる
+本ブログでは使っていないですが、独自ドメインを使用できるようになります。
はてなブログのPro版は2年契約だと、月600円ほどになります。

②カスタマイズする

・サイドバーに、常時伝えたい項目を設置する
・テーマを変更(「Minimalism」にしないと、モバイルでアクセスしたときにサイドバーが表示されない)

③記事を書くときにすること

最初の記事から、下記の操作を行うと読みやすくなります。私は、徐々に使うようになったので、最初に書いた記事では、下記のようにしていない場合があります。
・「続きを読む」を見出し文の直下に追加する
・「目次」を文章の上部に追加する
・文章に見出し(例:1.○○)を書くようにする
・各見出しを見出しとしてスタイル設定する
 

3.ブログを学ぶ

ブログを学ぶには、はてなブログの「チャレンジ」に挑戦するとよいです。
上記2-③については、チャレンジで覚えました。
 
はてなブログアカデミも参考にするとよいです。
 
ブログのタイプやテーマについては、下記のリンク先の記事を参照してください。
 

4.カスタマイズ:メニューバーの追加

カテゴリが増えてくると、ブログの上部にメニューバーを追加したくなります。本ブログも設置しています。下記サイトを参考にすると簡単に設置できてます。
1点だけ修正が必要です。記事内のJavaScriptは下記の修正が必要です。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。
公開日:2019年12月18日
更新日:2019年12月23日