中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

家族への感謝の次にすること、しなければいけないこと

中小企業診断士第2次試験の口述試験に合格されたみなさま、おめでとうございます。ご家族への感謝はお済でしょうか?実はその次にしなくてはいけないことがあります。というお話です。

f:id:marco-p:20191225133031p:plain

 

1.説得

診断士受験期には、ご家族を説得し、会社へ向かう前、会社から帰ったあとの時間、祝日、土日と隙あれば勉強の時間についやしたことでしょう。実は、今後もご家族のご協力が必要な日々は続きます。なので、また、ご家族へのご説得の覚悟とご準備が必要になります。
 

2.中小企業診断士のスキルの発揮

でも、ご安心ください。合格までの家族の説得の時とちがい、あなたは中小企業診断士のスキルを手にしています。ビジョンを明確にして、状況を分析し、コストパフォーマンスを示して説得ができます。そして、報酬はお金だけではないことも説明できるのです。問題は、それで納得を得られるかどうかですが...。焦らずにいきましょう。
 

3.家族を大切に

実務補習・実務実習も焦ることはありません。口述試験合格の有効期限は3年あります(2019年現在)。また、中小企業診断士の活動もムリすることはありません。家族の納得したときにはじめればいいのです。中小企業診断士として独立する前に、家族から独立しないように家族を大切にしましょう。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。