中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

自分の「たな卸し」の時の不安①「元の職業の考え方」

中小企業診断士として独立を考えるとき、職業がビジネスとかけ離れていて「職業が○○だから」とか、役職が経営とかけ離れていて「役職が○○だから」などと気にする人がいます。そういわれると確かにパンチが効かないと思うこともありますが、職業や役職は問題ではありません。何をしてきたのか?が重要なのです。というお話です。

 

f:id:marco-p:20200124171022p:plain

 

1.自分の「たな卸し」の時の不安

 

中小企業診断士として活動をはじめると、自分を紹介することがとても大切になります。キチンと、自分の特徴を相手に伝えるコトで、情報をもらえたり、仕事を依頼されたりします。自分を紹介するためには、自分のこれまでを振り返り、「たな卸し」することが必要です。
いざ、「たな卸し」をしてみると、見つけた自分の特徴が「強み」になるのか、相手に伝えても「意味がない」のではないのかなどと、不安になることがあります。そんな場合は、何も気にせずに書き出し切ることをお勧めします。まずは、自身の持っているモノを書き出して「把握すること」からはじめましょう。 

 

marco-p.hatenablog.com

2.「何であったか」ではなく「何をしてきたのか」で考える

不安になる気持ちを抑えながら、自分自身について書き出したものを眺めると、職業がビジネスとかけ離れていて「職業が○○だから」とか、役職が経営とかけ離れていて「役職が○○だから」などと不安が襲ってきます。でも、職業や役職では、あなたを表現できていません。その職業や役職を通して、あなたが「何をしてきたのか」の中に、あなたを表現する項目が含まれているのです。
何かの状態や事柄に対して、あなたがどのように「捉えて」、「解釈して」、「どのように行動した」のか。そして、「どうなったのか」の視点で、「何をしてきたのか」を表現すると、「職業」ではない、「役職」でもない自分を見つけることができます。 

 

3.他人と比べてはいけない

自分が「何をしてきたのか」が明確になると、次に不安になるのは、「程度」の問題です。自分のやってきた「程度」と、他者がやってきた「程度」を比較して、自身がなくなり、不安になります。
そんなときは、他人と比較しなければいいのです。あまりにも、「程度」が低いと自分が思うものは論外ですが、自分がイイと思う「何をしてきたのか」は自分の特徴としましょう。

 

marco-p.hatenablog.com

 

以上のステップを踏めば、元の職業や役職などが示す「何であったか」より自分を表現できる「何をしてきたのか」の視点で自分を「たな卸し」することができます。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。