中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士のYoutubeチャンネル紹介(2020年1月)

Youtubeが一般化しはじめている中で、現時点(2020年1月末)の、中小企業診断士のYoutubeチャンネルを紹介します。というお話です。

 f:id:marco-p:20200126235448p:plain


1.ほらっちチャンネル

中小企業診断士の「ほらっち」さんがYoutuberとして、受験情報だけでなく、中小企業診断士の業界の話や、インタビューなどのコンテンツをアップしているチャンネルです。 

 

bit.ly

 

2.牧野谷 輝MAKINOYA AKIRA

中小企業診断士の「牧野谷 輝」さんが、Youtuberとして、受験情報、中小企業診断士の業界の話や、その他さまざまなコンテンツをアップしているチャンネルです。Youtuber的な試みもしていて、中小企業診断士としてYoutubeを始めるときに、参考になるチャンネルです。

 
 
 

3.カジコンチャンネル

中小企業診断士のチャンネルの中では、Youtuber的ではない、ノウハウ提供のコンテンツをアップしているチャンネルです。内容は、名刺交換などの基本的なことから、経営支援時にも使えるノウハウをスライドを使ったプレゼンする形式です。アップの頻度が高く、1年もすれば、ビジネス関連のノウハウをすべて抑えるのではないかという勢いのあるチャンネルです。

 

bit.ly

 

3.山岡雄己/こありん先生チャンネル

中小企業診断士のこありん先生が、Youtuberとして、コンサルティングに役立つ情報を提供しています。内容は、マネジメントとは何かというとことから、「たこ焼き屋」や「ラーメン屋」など具体的な業種について話しています。今年開設されたチャンネルで今後が楽しみです。

 

bit.ly

 

4.アラコン経営塾 / 企業支援系YouTubeCH

中小企業診断士の「あおき」さんが、Youtuberとして、中小企業診断士の実務ポイントや補助金について解説しています。今年開設されたチャンネルで今後が楽しみです。この「あおき」さんは、ほらっちチャンネルの実務家インタビューに出演しています。
 
 
 

5.診断士チャンネル

中小企業診断士の「柏木」さんが、Youtuberとして、補助金についてプレゼン資料も使用して解説しています。今年開設されたチャンネルで今後が楽しみです。
 

bit.ly 


6.中小経営者のミカタ!

 中小企業診断士が実際に提案をしている内容や、社長向けのメッセージを提供しているチャンネルです。今年開設されたチャンネルで今後が楽しみです。

 
 
現時点(2020年1月)で、目につく中小企業診断士がやっているYoutubeチャンネルを紹介しました。今年、解説されたチャンネルが多く、今後が楽しみです。
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。