中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士としてアンテナを張っていると、世の中の動きを知ることができる

中小企業診断士としてアンテナを張ってインプットをしていると、世の中の動きを知ることができます。というお話です。

 

f:id:marco-p:20200210135823p:plain

 

1.逆に

別の記事で、中小企業診断士として活動するときに、世の中の変化を捉えることが必要だということを書きましたが、逆に、中小企業診断士としてアンテナを張ってインプットをしていると、世の中の動きを知ることができます。
 

marco-p.hatenablog.com

 

2.中小企業診断士の周りにはアウトプットする人が多い

 中小企業診断士の活動をはじめて、驚くのが、中小企業診断士が主催するセミナーや研修が多いことです。私は中小企業診断士になる前に、さまざまなセミナーに参加し他方だと自負していましたが、その時よりも、比べ物にならないくらい参加しています。それくらい、周りにセミナーがあふれています。

 

3.実践者のノウハウが聞ける

中小企業診断士が開催しているセミナーに特徴があります。それは、日常業務として行っていることについて、書籍には載っていないノウハウや事例などを聞けることです。やる側としては、「人に来ていただいたからには、全力で伝える」という意気込みを持ちます。なので、商業的なオープンセミナーより濃ゆいものが多いです。また、参加者が中小企業診断士に限定されていることもあり、参加者の前提知識がある程度揃っているので、説明を省略できるたりもすることが、その濃ゆさになります。

 

4.世の中の動きを知ることができる

中小企業診断士が開催しているセミナーは、いろいろなモノがあります。やり方にもよりますが、多様なテーマを受講するようにすることで、多角的に情報を得ることができ、結果として世の中の動きを知ることができます。それができるのが、中小企業診断士の業界の魅力のひとつです。

 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。