中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

ブログ300記事達成!毎日書けなかったけど続けて見えてきたモノ

中小企業診断士に関する記事を、2019年10月8日から書き始めて、この記事で300記事になります。ブログを続けて見えてきたモノのお話です。
f:id:marco-p:20200224003530p:plain

1.続ける原動力

ブログをつづげる原動力は、読んていてくれる人の存在です。PVで読んでくれる方の動向は見えますが、twitterやfacebookページのイイネ、はてなスターやはてなブックマーク、記事へのコメントなどの反応が、ブログを続ける原動力になっています。

2.ひとつのことに300記事を書けば、基本的なことは書き切れる

このブログは、基本的に中小企業診断士の登録後のことについて書いていますが、300記事を書いてみると、書くネタを絞り出すときもあって、基本的なことは一通り書けたように思います。どんな分野でも1つのテーマに対して、300記事を書くと基礎的なことは書き切れるように思います。

3.ブログでの経験の応用した新分野の開拓法

この感覚を応用して、新たな分野を調べるときに、300項目を書き出すことで基礎的なことは把握できると考えました。どんや分野でもいいのですが、実際にやってみると300項目も書けませんでした。でも、この手法で新分野を開拓していくことはできる手応えを得たので、日常の業務でも使っています。

4.ブログ界隈でも300記事が目標

ブログ界隈でも300記事を書くことが、ひとまずの目標と言われています。書く内容やブログの形式にもよりますが、300記事書いたブログは放置しても、検索でたどり着いた人が訪れるようになるという話も聞きます。でも、このブログは、記事をアップしないと、みるみるPVが下がるので、そういうタイプのブログではないことが分かります。

5.新たなステージへ

300記事書いてみて、書けない日もありましたが、ブログを書くことに慣れて、習慣にもできました。このブログはネットプロモーションの実証実験の場でもあるので、新たなことも始めようと思います。

300記事を書きましたが、このブログは継続していくので、引き続きよろしくお願いいたします。

marco-p.hatenablog.com

marco-p.hatenablog.com

marco-p.hatenablog.com






\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。