中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

集まらなくても、集まることができる時代が来ている

Zoomというツールを使うと、インターネット越しで、勉強会やイベントを開催することができます。というお話です。
f:id:marco-p:20200301165900p:plain

1.新コロナウイルスの影響で、集まれない状況

2020年3月現在、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がっていています。日本国内でも感染が拡がっていて、不要不急の外出や多数の人が接触する可能性のあるイベントの開催も控えるように政府から通達が出ています。

2.中小企業診断士の活動への影響

ふだん、中小企業診断士業界では、自己研鑽のための勉強会やイベントが週末開催されていますが、3月に入ってからどんどん中止になっている状況です。

3.集まらなくてもできる時代が来ている

Zoomというツールを使うと、こんな状況でも、インターネット越しで、勉強会やイベントを開催できます。

bit.ly

4.Zoomのご紹介

Zoomとは、インターネットを経由して使える「テレビ電話」のようなものです。オンラインセミナーやオンラインミーティングに使用することができます。
Skypeとの違いは、主催者が存在することです。Zoomを使った会議の主催者には、参加者を管理する機能などの会議を制御しやすい機能があります。

制限はありますが無料でも使用できます。せっかく便利なシステムがあるので、使用することを検討してみてはいかがでしょうか?

Zoomの紹介① 概要

Zoomの紹介② 準備

Zoomの紹介③ オンラインセミナー開始手

5.Zoomを使ったオンラインイベントの事例

新コロナウイルスへの対策として、中止や延期するイベントが多い中で、予定していたイベントを急遽、Zoomを使った配信に切り替えて行ったところがあります。
2020年2月29日に開催された、埼玉県中小企業診断協会の「中小企業のためのSDGsセミナー」です。
詳しくは、下記のリンク先をご参照ください。埼玉県中小企業診断協会ページでは、さらに、zoomでの配信を少し見ることができます。

告知ページ
bit.ly

Zoom案内ページ
bit.ly

埼玉県中小企業診断協会
bit.ly



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

 

公開日:2020年3月1日
更新日:2020年3月3日