中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士は黒子@経営支援

中小企業診断士の仕事のうち「経営支援」は、機密保持のために宣伝がしにくい分野です。仕事がうまくいった時だけではなく、関わった事すら人に言えません。そのためfacebookへの投稿が食べ物の写真になるのです。というお話です。
f:id:marco-p:20200303235120p:plain

1.発信できる日常的な情報には制限がある

経営支援を中心にしている中小企業診断士の人は、発信する日常的な情報がとても少ないです。そういう人は、SNSとしてFacebookだけを使っています。

marco-p.hatenablog.com

marco-p.hatenablog.com

2.企業が変わるのは企業の力

経営支援をして、さまざまな提案をしても、最終的に実行するのは企業側です。そして、変わることができる原資となる経営資源を持っているのも、企業です。
中小企業診断士は、あくまで支援をするだけです。でも、企業が提案を実行しないのは中小企業診断士の力不足です。

3.見ている人はいる

経営支援は、誰かに見せるものではありません。あくまで、中小企業診断士は黒子なのです。でも、あなたの行動を見ている人はいます。それは、その企業を紹介した先輩診断士や中小企業支援機関の担当の方です。








\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。