中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

収入ゼロの苦痛

中小企業診断士の資格を取得すると、「独立」の2文字が頭をよぎります。でも、勢いで、うっかり独立してしまうと大変です。「収入ゼロ」という現実と対面することになります。というお話です。
f:id:marco-p:20200305220922p:plain

1.中小企業診断士を取得しても変わらない日常

中小企業診断士という資格を取ったから何かが変わることはません。いままでの、日常が目の前にあるだけです。
他の士業なら、○○事務所というところに入って、一定の年収を確保することができます。近年、大変になってきているようですが。

marco-p.hatenablog.com

2.収入ゼロ

頭でわかっても、実際に体験してみないとわからない大変さがあります。その一つが「収入ゼロ」という状況です。
うっかり独立するということは、仕事を得る当てもないということで、それはすなわち、「収入ゼロ」を意味します。

3.収入ゼロで起こるコト

起業に勤めているとき、なんだかんだ言っても、給与という形で毎月お金が入ってきます。そして、日々、生活費としてお金が減ります。でも、ひと月経つとまたお金が入ります。
独立すると状況は一変します。日々とともにお金が減ることは同じなのですが、何もせずに過ごすと、お金が入ってきません。1円も入ってきません。
日々、生活費としてお金は減っていくので、貯金が驚くスピードで減っていきます。

4.わかっているけど、わかっていない

「そんなことは、わかってるよ」という方もいるとは思いますが、実際に体験すると、想像以上にストレスがかかることがわかります。

5.さらに、起こるコト

家庭を持っている方は、さらに、起こることがあります。
「収入ゼロ」という状況は、家族から「どうするの?」と言われるようになります。「収入ゼロ」で何とかしようとしている時に「どうするの?」と言われるとたまりません。焦りからくるプレッシャーに加え、家族からのプレッシャーも加わります。

6.「どうするの?」の意味

この「どうするの?」は、「(収入ゼロの状況をどうやって脱するの?)」ではありません。「(収入もないのに、独立して仕事続けるの?就職をして家計にお金をいれようということは考えないの?)」ということです。

少しは、「収入ゼロの苦痛」知っていただくことはできたでしょうか?でも、本当に体験しないと、わからないのが「収入ゼロの苦痛」です。そんな体験をしないために何が必要なのか?動画にしたので見ていただけると幸いです。


独立時の基礎知識①「収入ゼロの苦痛」

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。