中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

とっかかりは、知り合いの中小企業診断士から

中小企業診断士の活動を始めるとき、とっかかりを見つけることが必要です。とっかかりを見つけられないと、いまいち、コミットもできず、居場所も見つけられないまま、活動から離れてしまいます。というお話です。
f:id:marco-p:20200310235700p:plain

1.とっかかり

とっかかりは、色々あります。積極的に準備もされたりもしています。47都道府県協会が開催する新人診断士向けのイベントも、その一つです。今年は、新コロナウイルスの影響で、大規模のイベントが中止になっているので、他の機会を探す必要になります。
先輩診断士は、新人診断士には、活動に参加して仲間になってほしいと考えている人が多いので、facebook場のコミュニティを探してみたり、コミュニティで質問してみてもいいかもしれません。

2.知り合いの中小企業診断士

とっかかりとして、身近なのは、知り合いの中小企業診断士です。その人との方向性は関係ありません。親密度も関係ありません。まずは、連絡を取ってみましょう。きっと、やさしく、「中小企業診断士の活動の始め方」について教えてくれると思います。それも、一方的にではなく、要望も聞いて、アドバイスをしてくれるはずです。
もし、「違うな」と思ったら、別の人をあたってみましょう。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。