中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

独自ドメイン取得しました(ブログ継続して半年が経ちました)

このブログをはじめて、半年が経ちました。これまで、試行錯誤をしてきました。そして、独自ドメインを取得しました。というお話です。
f:id:marco-p:20200318002745p:plain

1.ブログをはじめて半年

去年、2019年10月8日に、このブログを開設して半年たちました。当初、案件に応えるために、ネットプロモーションの実証実験を兼ねてはじめましたが、やればやるほど発見があり、今も続いています。
毎日更新は、何度かできない日がありましたが、毎日ではなく、ほぼ日で更新しています。

2.変化を起こすには、新しい行動が必要

ブログをやってみて、変化を起こすためには行動が必要だと再認識しました。これは、経営にも言えることですし、人生にも言えることです。個人的には、変化を起こし続けてきた、つもりでした。新しい行動をしてみて、変化が起こると、停滞していたことに気づかされました。
そして、新しい行動でも、変化を起こすことを意識しないと、変化が起こらないことも再認識しました。

3.半年の間の変化

半年の間にどんな変化があったかというと、①ブログを更新することの習慣化、②Twitterでの交流、③アウトプットすることの効果の実感、④バーチャルYouTuberデビュー、⑤外部リソース活用の効果の実感、⑥ネットプロモーションの変化です。⑥以外は、想定外のことでした。新しい行動をしてみて、自分でもビックリしています。それぞれの変化については、後日、記事にしていこうと思います。

変化の中でも、一番大きなインパクトがあったのが、バーチャルYouTuberデビューです。

YouTuberはじめました(まるこ・P)

4.ドメインを取得しました

半年ブログを続けてみて、生活の一部になったので、ケジメとして独自ドメイン(marcop.info)を取得しました。今後は、独自ドメインの活用法も実証実験をしていこうと思います。これからの変化も楽しみです。

ブログは、読んでいただける方があってこそ成り立つものだと感じています。ニーズにあったモノをアウトプットしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

※ブログは https://www.marcop.info となりますが、いままでの、はてなブログのサブドメインでもアクセスできるので、今後も、既存の記事へのリンクは有効です。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。