中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

テレビ会議(zoom)で勉強会

最近の新コロナウィルス騒動の影響で、中止される中小企業診断士の勉強会は多いですが、中には、テレビ会議を使って開催している勉強会もあります。というお話です。
f:id:marco-p:20200321185659j:plain

補足

zoomの勉強会は、住んでいる場所に関係なく参加できるので、全国各地の中小企業診断士と混じって活動できることが新鮮です。もっと本格的にネットで繋がるようになると、地方活性化にもつながることが期待できます。地方主催の勉強会で、他人を集めるのも可能で、そういうのに参加したいとも思います。

1.新コロナウィルス騒動の影響で、中止される中小企業診断士の勉強会

新コロナウィルスの感染を広げないために、国が指針を出した後、中小企業診断協会も指針をだして、勉強会の中止や延期、開催する時に配慮することを示しました。その前から、中小企業診断士のイベントや勉強会は自粛されていましたが、様子を見て検討していた、先のイベントや勉強会も多くが中止になりました。
国が提示した期間よりもあとのイベントでも、準備のために、人が集まる必要もあるので、その準備ができずに中止と言うイベントも多くあります。

2.テレビ会議(zoom)で勉強会

多くの勉強会が中止される中、開催される勉強会もあります。その中でも、テレビ会議(zoom)を使った勉強会は、参加してみると新鮮でした。
自宅にいたまま、指定の時間に開始されて、指定の時間で終了します。移動時間がゼロです。新鮮でした。
発言もできますし、小グループでの話し合いもできます。常時顔が映っているので、いつもより緊張感もあって集中できました。

www.marcop.info

3、全国でつながっている中小企業診断士

zoomを使った勉強会を開催するところは、以前からzoomを使っていた人たちが多いようです。以前から、zoomを使ってミーティングや飲み会をしていて、zoomを使ったテレビ会議のノウハウを持っていたようです。

4.習慣を変えるのは、変えようと思えば、変えることはできる

今回のようなことがなければ、zoomで勉強会をやろうと言われても、乗り気ではなかったと思います。今まで、集まればいいと思っていたと思います。
習慣を変えるのは難しいと改めて思いました。でも、習慣を変えるのは、変えようと思えば、変えることはできるとも思いました。
変えることができる技術はすでにあって、やらないだけで、「働き方改革」も、「テレワークの推進」も、変えようと思えば、変えることはできるモノだということなんだと改めて思いました。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

 

公開日:2020年3月21日
更新日:2020年5月22日