中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

セミナーモンスター

とある中小企業診断士の方達とお話していて、こういう人たちもいるんだと思った、ちょっと、恥ずかしいお話です。
f:id:marco-p:20200323000537p:plain

1.セミナーと中小企業診断士

中小企業診断士は、セミナーを開催します。でも、セミナーにも参加します。参加するセミナーは、主に中小企業診断士仲間のモノが多いです。
まれに、意欲的な人が、一般公開されている有名な方のセミナーに参加することがあります。
それ以外に、研究のために、積極的にセミナーに参加する人がいます。

2.セミナー研究

研究のために、積極的にセミナーに参加する人の目的は、セミナーの4つの要素を確認することです。
私は、そういう人たちを、セミナーモンスターと呼んでいます。

  • コンテンツ(内容)
  • ストラクチャー(構成・組み立て)
  • デリバリー(表現技術)
  • プレゼンス(第一印象)

3.セミナーモンスター

セミナーモンスターは、中小企業診断士では、あまり見るタイプではなくて、研修講師に多いタイプです。
そういう人が、自分のセミナーに来ると、セミナーズレしていて、とても、やりにくいです。
私も、そのタイプで、10年以上、色々なセミナーに参加してきて、他の人と比べても多いと思っていました。
しかし、先日、まったく、かなわない人たちに会いました。井の中の蛙でした。恥ずかしい...
その2人は、まさに、セミナーモンスターで、参加したセミナーの講師の名前を言っては、「自分も参加したことがある」とか、「その講師は、〇〇先生の流れを汲んでいる」とか話していて、私は、全然、ついていけませんでした。
その二人は、ベテラン診断士の方で、二人とも、セミナー講師として数多く登壇されている方達です。そういう、研究熱心な人が、人気セミナー講師であることは納得がいきました。精進します。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。