中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士としての型

中小企業診断士として活動を始める前に、できれば通ってほしいのが、プロコン塾です。というお話です。
f:id:marco-p:20200326232645p:plain

1.中小企業診断士としての型

中小企業診断士として登録しただけでは、中小企業診断士的な行動はできません。中小企業診断士としての型を知ることが必要です。
中小企業診断士としての型を教える場、中小企業診断士を育てる場としてプロコン塾があります。

2.プロコン塾

プロコン塾ごとに内容が異なりますが、参加者に対して、中小企業診断士の仕事の基本の「診る」「書く」「話す」について学びとトレーニングをする場です
業務や単価などの情報を得ることができ、基本的なマナーや商習慣を教わります。

www.marcop.info

3.プロコン塾だけではない

プロコン塾は、中小企業診断協会や各都道府県協会が提供しますが、他に、先輩診断士が組織を作って、同等の機能を提供している場所もあります。
どこがいいのか?という視点で選択しても良いですし、自身の所属しているクラスターのつながりで参加しても良いです。

www.marcop.info



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。