中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

独立を判断しなければいけない人生イベント

独立する判断をしなければいけない人生イベントが存在しますが、企業は教えてくれないこともあります。ある日、突然、遭遇してから考えるのではなく、把握して、人生計画に組み込んでおくことが必要です。
f:id:marco-p:20191127003905p:plain

1.さまざまな年代の独立開業

中小企業診断士として活動していると、さまざまな年代の人の、独立開業の姿を見ることがあります。中小企業診断士としての独立に限った話ではないですが、独立のタイミングを決めて、準備することで、独立開業後の活動のしやすさや確実性が変わることは実感します。

2.主な人生イベント

さまざまな独立開業の理由を聞いていると、人生後半には、年代ごとに、明確な人生イベントが存在します。人生前半とことなり、何かしらのカタチで、万人に訪れます。

2-1.主な人生イベント40代

企業が教えてくれないのは、「40代の時に迎える分岐点」があります。その後も、その企業の中で中心的に活動できるのか、端に追いやられるのかは、いつの間にか決まって、気が付けば、その企業に居づらくなったりします。


中小企業診断士として独立するタイミング【40代】「40代で独立開業する人は、どんな人?悩みは何?独立したらどうなる?」

2-2.主な人生イベント50代

企業が教えてくれますが、そのインパクトの大きさは、なってみると想像以上にあるのが「役職定年」です。役職定年を迎えてから、その後の人生を考えるのは、タイミング的に遅いイメージを受けます。事前に、役職定年を想定した仕込みが、その後の人生を左右するように思います。


中小企業診断士として独立するタイミング【50代】「50代で独立開業する人は、どんな人?悩みは何?独立したらどうなる?」

2-3.主な人生イベント60代

だいぶ前から、企業が教えてくれますが、それゆえに、その後の準備が遅れてしまうのが、定年ではないでしょうか?わかっていたけど、いざ、近づくと、それから、仕事の環境を変えることが怖くなります。定年を人生の転機と定め、事前から10数年かけて準備したひとと、直前に準備した人は、やはり、その後の人生を左右するように思います。


中小企業診断士として独立するタイミング【60代】「60代で独立開業する人は、どんな人?悩みは何?独立したらどうなる?」

3.人生は計画的に

何が起こるか、わからないのは、どの時代でも同じです。先を見越した計画と、その計画に沿った仕込みの大切さは、企業に限らず、個人の人生にも当てはまります。





\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。