中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士になることのメリットは「チャンスの多さ」

中小企業診断士になっただけでは、何も起こりません。でも、中小企業診断士として活動を始めるとわかることがあります。それは「チャンスの多さ」です。というお話です。

f:id:marco-p:20200331100945j:plain
出典 stat.ameba.jp

1.中小企業診断士になることのメリット

あまり、語られることのない「中小企業診断士になることのメリット」として「チャンスの多さ」があります。
中小企業診断士になっただけでは、何も起こりません。私は、中小企業診断士になった直後に、途方に暮れたりもしましたが、中小企業診断士として活動を始めると、チャンスの多さに驚きます。

2.学びのチャンス

中小企業診断士しか参加できない学びの場があります。中小企業診断士になる前に、さまざまなセミナーに参加しましたが、実践的な用意内容で、リーズナブルなモノがたくさんあることに驚きました。
対象を中小企業診断士に限定しているので、枝葉の話は簡略化されたり、省略されているので、密度が濃いないようです。これは、中小企業診断士しか得ることのできない機会です。

3.実力を見せるチャンス

「実力を見せるチャンスなんて、なんの役に立つのか?」と思う人は多いかと思います。普段、皆さんは、勤め先で常に「実力を見せる」場にいるのでそう思ってしまうかもしれません。
でも、中小企業診断士として活動をはじめると、実績がゼロの状態からのスタートになるので、「実力を見せる」場すら与えられない状況になります。でも、実力を見せることができれば、評価され、仕事につながることがあります。つなげなければいけません。

4.チャンスに気がつかなければ掴めない

でも、この恵まれた「チャンスが多い」環境に気がつかない人もいます。「チャンスの神様は前髪しかない(Take Time by the Forelock)」という諺があります。出会った時に掴まないと、通り過ぎた後には、つかめないという事です。このチャンスが多い機会を活かすも殺すも自分次第です。

チャンスは沢山あるので、焦って掴まない方がいいというお話は、また、別の記事で紹介します。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。