中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の「実績」の作り方

中小企業診断士になったばかりの時に陥るのが、「仕事が来ない」、「仕事が来るためには実績が必要」、「でも、仕事が来ないので実績が作れない」というジレンマです。そこから脱するための「「実績」の作り方」のお話です。
f:id:marco-p:20200331164658p:plain

1.依頼と実績のジレンマ

中小企業診断士になったばかりの時に陥るのが、「仕事が来ない」、「仕事が来るためには実績が必要」、「でも、仕事が来ないので実績が作れない」というジレンマです。

2.実績を作るためには、「信用」が必要

信用を得るためには何か必要でしょうか?
「自分が経営支援をできることを相手に知ってもらうこと」が必要です。能力を伝えるために必要なことは、説明して説得するのではなく、やって見せて納得してもらうことです。「でも、依頼がこないので、やって見せることができない。」とジレンマに陥ってしまいます。

3.中小企業診断士のメリットを活かして、「実績」を作る

中小企業診断士のメリットとして、一番大きいものが、「チャンスの多さ」です。そのチャンスの中から「経営支援」につながるものをつかんで「実績」を作ることが第一歩です。

www.marcop.info

4.適正も見極める

最初からすべてを任されることはないですが、少しづつやることで、自分の適性を見極めることもできます。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。