中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

宝の地図②(中小企業の海外展開支援業務と知識体系)

中小企業診断士の成果物は、見かけるたびにお得な情報だと思います。使えは、色々なコンテンツを作ることも可能です。でも、残念ながら活用しきれていません。自分の忘備録としても書き残していきます。というお話です。
f:id:marco-p:20200404192850p:plain

1.海外展開承継支援

日本国内の人口は減少に転じて、国内市場の規模は小さくなることが予想されます。今後は、新しい市場を海外に見つけて、外貨を取得することが必要になってきます。しかし、海外展開は、誰でもできる分野ではありません。元商社の中小企業診断士の方が多く活躍されている分野です。

2.海外展開支援に関わる中小企業診断士が作った宝

海外展開支援に関わる中小企業診断士が集まって、海外展開支援に係る知識を体系的にまとめた資料が、中小企業診断協会のホームページに掲載されています。
中身をみて「なんだ項目の羅列か」と思って閉じないでください。
海外展開支援に必要な知識が網羅されていて、書籍などでは、省略されてしまう項目でも、この資料にはすべて含まれています。
海外展開支援に関する知識について網羅したこの項目出しが実は非常に難しいのです。もし、ウソだと思うなら、自身でやってみるとわかります。書籍やネットを使ってみても、ここまでのモノは、まず、作れません。

4.「中小企業の海外展開支援業務と知識体系」の使い方

この資料に準拠した講座があります。ここで、海外展開支援について学びつつ、この資料を参照し知識を補充することで、知識を網羅できます。巨人の方に乗って、スタートを切ることができます。

rmc-tokyo-wbm.jimdofree.com

www.j-smeca.jp

このようなモノが他にもたくさんあります。また、別の記事で紹介していきます。もし、希望する分野の情報があれば、深堀りしてみてください。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。