中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

相談が来る!(中小企業診断士になって起こる変化)

中小企業診断士になって何が変わったかといえば、相談が来るようになったことです。というお話です。
f:id:marco-p:20200409220903p:plain

1.「中小企業診断士」という看板

中小企業診断士になっても何もメリットがないという人もいます。私もその一人で、ただ取っただけでは何もなく、活動しないとメリットがないと考えています。ですが、変化はあります。それは、他者から「相談していい相手」と見られるようになります。まさに、コンサルタントです。
そのようになる理由はひとつです。「中小企業診断士」という看板です。先輩診断士たちが築いてきた「中小企業診断士」というブランドです。

2.相談者からは何が来るかわからない

相談者は、「〇〇について知ってそうだから」ということでやってきます。中小企業診断士の窓口業務と同じです。そして、大概のことは調べればわかるようになります。これも、中小企業診断士になったら自然とそうなりました。というか、そうなるように仕組まれた試験制度なんだと気がつきます。

3.相談に応えられるように日々精進

2020年3月の今は、テレビ会議やテレワーク関連の補助金についての問い合わせが当たり前のように来ます。そして、相手は、悩んでいる当事者なので質問が的確です。zoomであれば、セキュリティの問題について、突っ込んで聞かれます。日々のアンテナの張り方が大切だと改めて思う日々です。

テレワークに最適な、テレビ会議システムのzoomについて、noteにまとめています。今後もメンテナンスしていくので、見ていただけると嬉しいです。
note.com




\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

 

相談が来る!(中小企業診断士になって起こる変化)