中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

「zoom」で、オンラインコミュニケーションの普及を支援しよう

中小企業診断士は、中小企業の活動を支援します。その時に、新しい手法やツールを提案することもありますが、ITツールもその一つです。今、テレビ会議の需要が急速に高まっていますが、困っている中小企業が多い現状があります。というお話です。
f:id:marco-p:20200413134707p:plain

1.最近のITツールは導入も使うのも簡単ですが、戸惑う人もまだまだ多い

テレビ会議などで使えるツールはいくつかあります。そして、どれも、導入や使うのは簡単です。ですが、ITに不慣れな方はまだまだ多いです。中小企業診断士の皆さんも経験があるはずです。経営情報システムで苦労したことを思い出しましょう。
ITが苦手という人の気持ちが分かる人は多いはずです。

2.経営情報システムで苦労した人でも大丈夫

中小企業診断士でも、ITを避ける人は多いと思いますが、経営情報システムを勉強した方なら大丈夫です。
まずは、概要を把握しましょう。

テレビ会議のzoomの概要の説明を動画にしました。


2分でわかる「Zoom」の紹介

3.使うための準備

概要を把握したあとは、使ってみましょう。どのようにすれば使えるのか?使うための準備について動画にしました。


2分でわかる「Zoom」の準備(主催者・参加者の共通手順)

さらに、詳細な操作方法などは、公式のチュートリアル動画を参考にしてください。

support.zoom.us

4.自分で使ってみましょう

使い方が分かったら、実際に使ってみましょう。使うことで、理解が深まります。試すだけなら準備のいらない、zoom飲み会してみてはいかがでしょうか?
中小企業診断士仲間に声をかけてやってみましょう。

zoom飲み会がどんな感じなのかは、次の動画で雰囲気がわかります。
(まるこ・Pのアバターをデザインいていただいたピョコタン先生のzoom飲み会の動画です)

www.youtube.com

テレビ会議システムを知り、どのような提案ができるのか?情報提供ができるのか?考えてみてください。そして、いままで、関わりのあった企業へ情報提供をしてください。きっと、困っているところがあるはずです。情報提供だけでも力になれることもあるはずです。




\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。