中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

事業家タイプの中小企業診断士がアフターコロナを想定した動きが始まっている!?

新型コロナウイルスの影響で、仕事が増えている人、仕事が減っている人がいますが、その後を見据えた行動を始めている人もいます。というお話です。
f:id:marco-p:20200422231041p:plain

1.中小企業診断士の3タイプ

中小企業診断士としての活動を大きく分けると3タイプいます。①独立診断士として活動する人②企業診断士として活動する人③事業家として活動する人。

marco-p.hatenablog.com

2.アフターコロナの世界

アフターコロナを想定すると、働き方が大きく変わらざるを得ないように思えます。また、ネットワークを通したセミナーや研修が増え、逆に、リアルでないといけないセミナーや研修が明確になったりもすることが考えられます。そして、動画コンテンツで十分と思われるモノもでてくると考えられます。

3.事業家タイプ+α

事業家タイプの中小企業診断士は、行動がアグレッシブです。この時代の変化は見逃さずに動き出している方がいます。今年中にはさまざまなモノが現れるように感じています。独立診断士タイプですが、YouTuberデビューしている人たちも時代に対応しようとしています。

www.marcop.info

こういう動きは、特定の事業領域にしばられない中小企業診断士らしさだと思います。そして、中小企業診断士の魅力でもあります。





\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。