言葉にしてしまえば、当たり前のことですが、最近、つくづく思うことが「やればできる、やらなければできない」です。というお話。
1.世の中は、こんなにも変わってしまう
最近、つくづく思うことが「やればできる、やらなければできない」です。新コロナウィルスの影響で、色々なモノが変わっています。
特に、それぞれの企業での、仕事のやり方がこんなに大きく変わることに驚きます。それが、ひとつの企業ではなくて、多くの企業で同時に起こっていることに驚きます。
2.可能性に満ち溢れている世界
いままで、提案しても通らなかったことがあっさり通ることもあります。新しくやれることは、今できたものではなくて、多くは、既にあったモノです。利用しようと思えば利用できたモノです。
必要に迫られて、探して、見つけて、使い方を考えて、試行錯誤していますが、これが、いままででも、やろうと思えばできたものばかりです。停滞感を感じることがありましたが、変わろうと思えば変われる、可能性に満ち溢れている世界であることを再認識しました。
3.変わることは大変
必要に迫られて、探して、見つけて、使い方を考えて、試行錯誤していて、大変さはあります。いままで、この大変さを回避していたということも分かります。でも、その大変な思いをしつつ、新しい発見もあり、良い事も、悪いことも見つかります。大変ですが、楽しさもあります。
4.環境は変わっている
2020年4月現在、環境が変化して、状況が大きく変わったことは体感します。でも、実は、それ以前も環境は変わっていました。でも、変わることができなかったのです。
「やればできる、やらなければできない」。言葉にすると当たり前のことですが、今は実感を込めて理解ができる言葉です。
中小企業診断士へのチャレンジも、まさに、「やればできる、やらなければできない」です。
\ 応援ありがとうございます /