中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

やればできる、やらなければできない

言葉にしてしまえば、当たり前のことですが、最近、つくづく思うことが「やればできる、やらなければできない」です。というお話。
f:id:marco-p:20200425233656p:plain

1.世の中は、こんなにも変わってしまう

最近、つくづく思うことが「やればできる、やらなければできない」です。新コロナウィルスの影響で、色々なモノが変わっています。
特に、それぞれの企業での、仕事のやり方がこんなに大きく変わることに驚きます。それが、ひとつの企業ではなくて、多くの企業で同時に起こっていることに驚きます。

2.可能性に満ち溢れている世界

いままで、提案しても通らなかったことがあっさり通ることもあります。新しくやれることは、今できたものではなくて、多くは、既にあったモノです。利用しようと思えば利用できたモノです。
必要に迫られて、探して、見つけて、使い方を考えて、試行錯誤していますが、これが、いままででも、やろうと思えばできたものばかりです。停滞感を感じることがありましたが、変わろうと思えば変われる、可能性に満ち溢れている世界であることを再認識しました。

3.変わることは大変

必要に迫られて、探して、見つけて、使い方を考えて、試行錯誤していて、大変さはあります。いままで、この大変さを回避していたということも分かります。でも、その大変な思いをしつつ、新しい発見もあり、良い事も、悪いことも見つかります。大変ですが、楽しさもあります。

4.環境は変わっている

2020年4月現在、環境が変化して、状況が大きく変わったことは体感します。でも、実は、それ以前も環境は変わっていました。でも、変わることができなかったのです。
「やればできる、やらなければできない」。言葉にすると当たり前のことですが、今は実感を込めて理解ができる言葉です。

中小企業診断士へのチャレンジも、まさに、「やればできる、やらなければできない」です。

www.marcop.info

www.marcop.info



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。