中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

新人診断士への先輩のキモチ

中小企業診断士になった人が誰でも通る道が「新人診断士」です。その後、色々なことを経て「先輩診断士」となった人達が、新人診断士の人たちが活動しやすいようにしたいと思って、やっているのがプロコン塾です。というお話です。
f:id:marco-p:20200410231718p:plain

1.新人診断士

あんなに辛い試験を潜り抜けて、中小企業診断士として登録したのに、申し訳ないのですが、中小企業診断士として活動するためには、色々と足りないことがあります。
そういわれると、イヤな気にもなると思いますが、ご自身でもわかっていると思います。「現時点の自分が何をできるのか?わからない」というのが素直な感想ではないでしょうか?

www.marcop.info

2.最低限必要な基礎知識とスキルセット

では、何が足りなくて、何を補充すればいいのか?それは、各都道府県協会が提供しているプロコン塾などの、中小企業診断士向けの研修の紹介文をみるとわかります。
詳しくは、各都道府県協会のホームページをご確認ください。

www.marcop.info

3.東京都、神奈川県、埼玉県のプロコン塾などの情報

東京都、神奈川県、埼玉県のプロコン塾などの情報を動画にまとめました。ホームページの掲載ページを探して、情報を読むことができますが、どうがなら、聞き流して情報を得ることができます。うまく、使っていただければ幸いです。


プロコン塾の紹介(東京都中小企業診断士協会・5支部)(2020)


マスターコースの紹介(東京都中小企業診断士協会・中央支部)2020


神奈川県中小企業診断協会の会員向け講座の紹介(2020・春)


埼玉県中小企業診断協会の会員向け講座の紹介(2020・春)

4.無いなら作ろう

もし、お近くの都道府県協会に、望むようなプロコン塾がない場合は、作りましょう。
最近は、zoomなどのテレビ会議システムで、関東の中小企業診断士を講師として招くこともありだと思います。

note.com

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。