中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士第1次試験案内

中小企業診断士試験の1次試験について詳しく書かれているモノが、「中小企業診断士第1次試験案内」です。というお話です。
f:id:marco-p:20200413202852j:plain

1.中小企業診断士第1次試験案内

「中小企業診断士第1次試験案内」は、受験願書です。中小企業診断士試験の1次試験について詳しく書かれている書類です。受験を申し込む際には必ずお読みください。
1次試験の全7科目について詳細に書かれています。

2.中小企業診断士第1次試験案内の内容

日程、受験資格、試験の方法、試験日・試験時間・配点・試験科目、試験地、受験手数料、試験科目設置の目的と内容などについて書かれています。

PDFもあります。
令和2年度(2020年度)中小企業診断士 第1次試験案内・申込書(PDF)
https://www.j-smeca.jp/attach/test/r02/r02_1ji_annai.pdf

3.試験科目設置の目的と内容

中小企業診断士第1次試験案内の中でも一番読んでほしいのが「試験科目設置の目的と内容」です。
「試験科目設置の目的」を把握することで、目的をもって勉強ができます。また、出題される項目について一覧でまとめられています。でも、必ず最後に、「その他○○に関する事項」と言う項目があり、一覧にまとめられている以外のコトも出題されることが示されています。なので、書かれている項目を中心に、その周辺知識も過去問を参考に
しながら勉強しましょう。

4.「試験科目設置の目的と内容」の動画を作りました

「試験科目設置の目的と内容」の動画を作りました。耳で聞けるので、聞き流してインプットすることができます。各科目別の動画もありますが、7科目まとめて、3時間繰り返す動画を作りました。7科目が約7分なので、3時間で27回聞くことができます。通勤時、休憩中、就寝時など聞けるようになっています。他回数回せるように1.5倍速にしました。


中小企業診断士第1試験案内の紹介動画【3時間耐久】

YouTubrのリンク
https://youtu.be/4yKemFtxYEQ

科目別の「試験科目設置の目的と内容」の動画をまとめたページ(中小企業診断士の窓)
smec.marcop.info


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。