中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

独立診断士88人から見える「独立の源泉」

企業診断ニュースの連載のひとつ「プロコンライフ」で独立診断士88人を取材した方のお話です。
f:id:marco-p:20200524110342p:plain

1.プロコンライフ

プロコンライフは、中小企業診断協会に入会すると送られてくる「企業診断ニュース」に掲載されている連載のひとつです。

www.marcop.info

2.独立診断士88人

この連載では毎回、独立診断士の人にインタビューをしています。いままで、88人の独立診断士が登場しています。88人それぞれ、経歴も、キッカケも、現在の活動も異なります。中小企業診断士の活動は「ひとそれぞれ」という、独立診断士の実態を確認できます。

www.marcop.info

3.独立の源泉

この連載は、平井彩子さんが、2013年から連載を続けています。そんな、88人の独立診断士に独立についてインタビューをして、見えてくる「独立の源泉」について語った動画があります。
この動画の中で、印象に残る言葉は「キャリアについて考えている」です。キャリアについて考えている人が、中小企業診断士を取得することを契機に独立する姿が見えるとのことでした。他にも、さまざまなキーワードが出てきますが、どれも、芯を捉えています「頭がおかしくなる」「過信」「無謀」「ムチャ」「やれそうと」「背中をおされる出来事」「ネガティブ」「前向き」「一度の人生」「病気」「仕事の引き際」「期待と不安」「基本的に前向き」。
中小企業診断士の独立について知りたい人は、一度、動画を見ることをお勧めします。


中小企業診断士「独立」のキッカケ【中小企業診断士の部屋】


4.独立のタイミング
中小企業診断士の独立のタイミングで事情が異なります。それぞれの事情については、下記のリンク先の記事をご参照ください。

www.marcop.info

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。