中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

2020年、独立診断士のリアル(後編)

中小企業診断士として独立して生活するためには何をすればいいのか?独立までに何をして、独立後何をするのか?分からないことだらけですが、それをまとめた特集が月刊「企業診断」5月号に掲載されました。というお話の後編です。
f:id:marco-p:20200524135419p:plain

1.2020年、独立診断士のリアル

「2020年、独立診断士のリアル」は、同友の館月刊「企業診断」5月号の特集のタイトルです。独自に独立診断士にアンケートを実施して、その結果を記事にまとめています。調査期間は令和2年1月~2月にネット上で行い、有効回答数は66件でした。件数は少ないですが、結果は参考になると思いました。

www.marcop.info

2.独立までに「やっておくこと」

独立するために必要となることは、「独立しない理由」にもあらわれます。独立するためにに必要なコトは、独立する前にないのは当たり前のことですが、「それ」が「ない」ということで、独立しないという選択をしているという視点から、「3大テーマ」をあげて、それについて解説しています。
注目すべき点は、「しくじり診断士」として、うまくいかなかった時期の話がまとめられている点です。詳しくは、月刊「企業診断」5月号をご覧ください。

www.doyukan.co.jp

3.独立直後に「やること」

独立直後は、どんなことが必要になるか分かっていると、計画も立てやすくなります。2名の診断士の方のインタビューと、メッセージが掲載され、最後には「独立ToDoリスト」も載っています。こうしてまとまっていると参考になります。詳しくは、月刊「企業診断」5月号をご覧ください。

www.doyukan.co.jp

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。